ゴジラ見に行ってきた

感想を書く。個人的にひどい出来だとしか。

 

 すっごく無駄な時間だったなと思った。一言で例えると、小説家になろうinゴジラって感じ。いや本当に。絵はシドニアだし、主人公はゴジラを駆逐してやるって言いそう。

 始まってすぐに立てこもりする主人公。入植者を止めるためだというが、志願者を無理やり止めるってのがどうなのか。そもそも仲間を見捨てられない的なことを言う割にその仲間が住む宇宙船を爆破すると脅すのってさぁ…。じいさんに説得されてやる気をなくす体たらく。降りていく入植者たち。いきなり船が爆発。悲しむ主人公と置いてけぼりの俺。まったくなじみもないし、感情的に沿うものがないからはーそうなんですねとしか思えない。あと一般の船員とか生活感を出そうと思ったのか、宇宙服に傷とか汚れが書いてある。とってつけたような感じ。どいつもこいつも私服持ってないの?宇宙飛行士だって船の中じゃゆったりしてるって。

 そうそう、普通に宇宙人とか出てくるのな。ゴジラってそういえば宇宙人意外に出てくるよなって。でもさ、宇宙人と地球人の見分けがぱっと見わかんないんだよな。劇中の技術は大部分が宇宙人由来だと思うんだけど(それらしきことも言ってた)、なんで一緒にいるのかがよくわからない。回想で一緒に戦ってた感もないし。メインの一人は神官だっていうけど、映画のみを見ている立場としては神官なのに軍人も兼務してんの?って疑問が出てくる。

 そして醸し出されるなろう感を出す主人公。重箱つつくようでなんだけど、登場人物の中で主人公とヒロイン?だけが日本名なのな。まあそこはいいとしても。ゴジラ絶対殺すマンだから映像からいろいろ解析して弱点つかんだのさと論文を出す。ちょっとの映像資料からやってやったぜ!身体検査とか知ったこっちゃなく未来タブレット的なものを使ってるし。

 もう旅に耐えられないから地球に戻ります、2万年とか経ってるから大丈夫でしょ、こんな距離の亜空間なんたらは初めてだけど大丈夫。ガバガバだな。なんか緊張感ないね!とりあえず地球に来ましたが、まずは地球を無人機で観察しましょう。10機くらいかな、地球に投下するわけで。ディスプレイに各機の映像が出るのだけれど、オペレーターの人は6番機の映像をピックアップ。映像に何か映ったわけではなく、どれも同じような映像だけど、拡大する。まああれだな。宇宙船から一番近いところだったんだろうね。うん。そして案の定現れる謎の反応。もちろん6番機です。

 ここまでの時点で受けた印象は劣化シドニアの騎士ゴジラは緩いガウナって感じだな。でもゴジラゴジラ言ってるけど、地球を猛烈に逃げ出さないとならないほどの脅威に感じない。ガウナは地球を割ったぞ?

あまり比較しすぎもよくないね。続きを。

 ゴジラの登場に沸き立つえらい人たち。もちろん会議が始まりますが、ここで神官が主人公の論文を出してくる。ゴジラ位やっつけられるって。ようやく話しに絡んでくる主人公。なんていうか、進撃の巨人のエレン焼き直しましたって感じ。ともかく、バリアがあって周波数合わせてバリアを突破しよう。すぐ復活するから、治らないようにECMだかなんかを打ち込もうってのが作戦。…ゴジラ一体しかいないし、居場所がわかってんだから、地球の反対とかに行くんじゃだめかな?いきなり2万年後の地球で戦闘始めるより現場確認してからでもいいような気がして。永住するにはゴジラが邪魔ってのはわかるんだけど、今一つ納得できない。しかも4000人中600人必要な作戦ですって。無茶だッてえらい人がなんか叫ぶ。

 暗転して作戦スタート。全然作戦開始の流れが見えないんですけど。こういう風に飛ばすのって流れが決まり切ってるからっていう時なんじゃないのかなって。ちなみに主人公は保釈で出てきているのだが、完全にアドバイザー的な立場で、リーダーっぽい人とも認め合った仲っぽい雰囲気があるよ。ヒロインも登場だ。このヒロイン、冒頭のじいさんの孫的存在。主人公のことを先輩と呼び、先輩を信じたいらしい。この子いくつだ?主人公は子供の時にゴジラを見ていて、そこから22年とか経ってる。なんか言動が幼い感じなんだけど、先輩って慕うからにはある程度は年近いんだよな。なんか慕ってる割にはロボ操縦担当だとか知らなかったり、ちぐはぐな印象を受けるな。

地球に降りてからももやもやする感じが消えない。太陽とはしばらくさよならだっていう割にはやたら明るいし、霧がかかってるというには見通しがいいし、木にうかつに触れるなって言って危険をアピールしてる割には普通に森の中歩いてるし。特にナイフより硬い葉っぱを見せるのはいいんだけど、そこ結構森の中だよね。森にしちゃあ歩くスペース多いんだね。ちなみにここで怪しい人影が。そのあとすぐにドラゴンっぽい生き物が襲来するのでミスリードでも狙ってんだろうか。ともあれ、そこは訓練のたまもの、視認でき次第即発砲します。効いてるんだか効いてないんだかわかりにくいが、無事倒せてます。結構被害は大きい。元都市を発見した主人公たちも引き返すことになる。こんなにガバガバでいいの?たくさんの怪獣が現われた世界なんだよね?まだ22年前で現役世代もばっちりいるのに油断しすぎな気が。

 ゴジラもどきのドラゴンどものせいで指揮官は弱気になって撤退を選びます。個人的には妥当かなって思います。でも主人公は収まりません。何のために来たんだって怒ります。定番的ないざこざが出てきますが、責める言葉として英雄になるんじゃなかったのかよって、それはよくわかんないです。撤退のために谷に集合するために移動するがもちろんゴジラがこんにちは。超慌ててまずは逃げ出す。なぜか主人公の手錠を外す神官。このタイミングで勢いよく出ていくと逃げ出すようにしか見えないよなって。劇中の人から見るとね。陽陸船の爆発と同時に空中バイクみたいなのでゴジラに向かっていく主人公。ほとんど相手にされてません。火力が足りない。データを取るためにはバリアを張らせなきゃだからね。アクロバットしたり頑張る主人公。それに感化されたらしい指揮官がロボから大砲を打ちます。バリアは背びれだ!指揮官は死ぬ。

 ここからがなろうの真骨頂。指揮官が死んだから神官がトップになりました。でも適材適所ってあるよねって。もちろん高いところから演説します。なんか普通に逃げられてるんだなっていうのは駄目か。ともあれ適任者がいます、主人公です!え?…?ストーリーとしては仕方ないにせよ、周りの人たちもなんで受け入れてんの?この人冒頭でテロってる人ですけどいいの?!弱点見つけたっていうけど、それと指揮適正とか別物だよね。疑問を置き去りにゴジラやっつけるぞって作戦を開始します。ヒロインとのやり取りがやけに寒々しい。というか陽陸船は4台あるのに指揮官の次が神官で、その次は主人公(大尉)とは。普通にみんなへ口頭で指示。みんなが主人公を認めてるけど、認めるようなエピソードも人格も知らない身としてはすっごく寒い。完全に神官からのコネだよね。重要なことではあるけれども!

 始まる作戦。空飛ぶバイクが編隊をくんでゴジラを誘導します。1台のバイクではほとんど無視だったけど、たくさんいるだけで反応するようになるんだね。火力が足りなかったから仕方ない。ともあれ近い!ウルトラマン並みに近い距離まで近づいていきます。バンバン背びれやら爪にあたって落ちていきます。熱線にもやられます。意外に影響範囲狭いな。なんとか誘導しますが、このままだと夜になってしまうので誘導を早めます。陽陸船を使って爆弾で道を作ります。・・・?夜になるとまずいの?そんな設定とかあったっけ?でもみんなハイになってるからノリノリの返事。燃料がヤバいしか言ってない気もするけど。っていうか、ドラゴンいるのわかってるのに全く考えてなくて襲われたら想定外ってあほなの?そういうセリフって、全力で相手を叩いたけど、相手の生命力が強すぎたとか、奥の手があったとかそういう時に言うべきでなくて?あと、ゴジラ倒さなきゃで決戦決めてるくせに、ヒロイン相手に何でいるんだとか、マジなんなのこの人…。

 なんとかおびき寄せたので、爆弾でがけを崩して身動き取れなくします。爆弾設置班もいきなり場所変えるとか言われて大変だったろうね。ともあれバリアを何とか破ります。でもバリアが破り切れなくて大変!そこで飛び込む主人公ですよ。ロボに乗ってパイルバンカー的なのを背びれに打ち込む。俺のことは構わずに撃てっていう。もちろん撃つ。でも普通に平気だった!すげぇ!でかした!

 おれはお前を殺したぞ!…うん、そうだね。ここまでの流れ、なろうでよく見るよね。強敵に対して対策を出すが、幽閉、しかし認められて現場へ。相手が強すぎて指揮権が回ってきて、でもみんな従ってくれて現場が機能しだす。やばいピンチにも主人公自ら突破口を見出す!倒す!

 俺だけかな?なんかすごくムズムズしたの。この作戦中もさ、作戦内容を共有してる感なくて、主人公の頭の中だけで進んでるような気がするし。うがちすぎかな?

 作戦についてもヤシオリ作戦が頭をよぎる。同じゴジラだしいいんだけど、宇宙に逃げ出す前と後でそんなに技術力が変わったのかなという疑問がある。いや、当時じゃ無理だったな的なことを言うんだけど、火力がすごく大きいとは思えないんだよね。んで、バリアの存在にも気づかず、有効な作戦を打てませんでしたと。説得力がまるでない。敵の分析と弱点解析って基本でしょ?同じような作戦だけに、シンゴジラでの説得力と比較しちゃうと粗がひどい。いちいち展開が雑。

 良かったところもある。最後のゴジラが咆哮で船を落とすところ。あと、なんかあったかなぁ。

 

 シドニアっぽい宇宙船が出戻りしたけど、まだ敵は健在だったのでヤシオリ作戦もどきで進撃のエレンっぽい主人公がなろうっぽい展開で倒す話。独断と偏見がすごい入った自覚はあるけど、俺的にこれだな。

 続編はメカゴジラがでるぞ!森にいた原住民だっていっしょさ!こりゃ期待値ひっくいぞ!