大きな買い物

そろそろボーナス時期なので買うものを考えていた。支給日は来月だが、カードの支払いも来月だから。まあ足が出ることはあるまい。

友人宅でプロジェクターで映画を見てからかなりの物欲ポイントが溜まってた。そそのかされつつも、たぶんかうーなんて言ってた。改めて選定を始めると沼だ。初めは5万くらいで十分だろと思っていたのに、スペック調べると上が欲しくなる。正直画質にそんなにこだわる方ではないと思っていたが、DVDにせよブルーレイにせよいいに越したことはない。だって一度買ったらそうそう買い替えなんてしないぞ? 自分への言い訳ばかり増えて、今日ぽちった。

流れを書き出して今後の戒めとする。

1.友人宅の金額を聞いてそこまでかけられんだろと思う。

2.大体5万くらいで探す。EB-W05てのがよさそう。エプソンだし安心では。

3.スペックをよく見てみる。コントラスト比と画質が大事そうだが…。

4.コントラスト比はそこまでわからないかもだけど、720Pと1080Pではだいぶ違うのではないか。TW650がin。

5.金額調査。TW5650は12万近いし、TW650でも10万越えるな。店舗は厳しい。型落ちを探してみよう。

6.アマゾンだとTW650が10万切ってる…。というか上位のTW5650でも10万台…。

7.スペックの比較。コントラスト比と3D、フレーム補完がズバリ来た。型落ちTW5350とは8000円の差。

8.でーん

 

縦長の部屋に住んでいるので、短辺側の壁を使って投影を考えている。80インチなら余裕の距離がある。縦長なので窓側をスクリーンにすればもっと行ける。これは模様替えが捗る…!

正直やってしまった感はひしひしと。でもいいんじゃないかって気もしてる。しかし今年の夏は北海道は無理だな。陸路を行くことになりそう。