来た!

むしろ行ったわけだが。とうとうバイクが納車された。この一週間あほほど長かった…。楽しみすぎて常時機嫌がいいという。大体の暴言を受け流すことが可能なメンタル!

f:id:bokuiikubo:20171007212755j:plain

大回りして家に帰る。大型なんて初めてだし、そのうち見返したら面白そうなので感想を書く。人のインプレッションって面白いしね。

SSだから前傾なのはわかっていたし、試しにまたがったこともあ

るから大丈夫だろうと思っていたが、改めて自分で走らせるとどこにお尻を置くのかわかんなくなった。思いのほかシートの

スペースが広くて落ち着かない。そして膝の位置。これが一番の悩みどころかもしれない。前に座るとフレームの熱で膝が焼ける。膝がしっくりくる位置がないのと、ジーパンの縫い目が当たるせいでニーグリップすると痛いのだ。それもあって乗りながらずっとむずもぞ動いている。こればかりはうまいポジションを見つけないと解決はしないだろうな。そうそう、前傾自体はわりと楽かもしれない。いつもロードバイクで近いポジションで走っているからだな。長時間となると多分問題が出てくるだろう。体を慣らせば大丈夫でしょう。クラッチも心なしか重い。1000ccを受けるなら当然だろうけど、これも今のところの課題というか不安だな。休憩を増やして対応することにする。

あとは気になったとこをいくつか。停止状態から走り始めのクラッチ、反クラ始まるの近すぎでない?それとも大型ってこんなものなのか。調整で何とかなるとは思うのだが。赤信号でニュートラル町をしようにもしっかり握りこまないとペダルが重すぎて通り過ぎてしまう悲しみ。赤のあいだずっとペダルとローとセカンドを行ったり来たり。途中でクラッチの握りが甘いから重いのだと気づいて事なきを得た。まあ新車だし、慣らすまではこんなものかと初めのうちは思っていたという。

走行性能についてはすごい余裕を感じた。というかローとセカンドで問題なく走れちゃうな。CBR400Rはローだと反応がナイーブすぎたけど、出せる速度の上限が高いからか余裕がある。ウィリーとかできちゃうんだよな、これ。当分は滑らかな発進と停止で柔らかいバイクにすることに決めた。いつもの癖で即セカンドに上げるせいでがくんと来るのだ。せっかくのSS、かっこよくスムーズに走りたいものだ。