筋トレ始めた

最近痔を発症してしまって困っている。お尻が痛いのは何というか人格が削れていく感じ。病院でお薬貰ったけどなかなか治らず。仕方ないので民間療法というか、大抵の場合に役に立つ筋肉を鍛えることにした。要はうっ血しているわけだし、血流を改善するなら運動が良いはず。単純に鍛えて損なこともないし。

というわけで家でyoutubeのサーキットトレーニング動画見つつ筋トレ。これが辛いんだ。いつもは単純に腕立て何回とかだったんだけど、動画に合わせてやるから数を数えなくてよくてちょっと楽。その分まんべんなくやらされるからきつい。大抵の動画ではさわやかに筋トレしていてちょっと笑ってしまう。

ともあれちゃんとするならジムもいかないとと思って登録してみた。公営なので安くて安心だ。背筋とかは家だとうまくやれる気しないからね。懸垂とかあればよかったんだろうけど。一応週2,3回行くかなと思っている。まあ筋肉痛と相談かな。行くともったいないからと全身やってしまう。月払いだとこういう時ちょっとだけとか毎日1部位とかやれるのがいいんだろうな。まあ毎月一気に払うのはなんか悲しいから、貧乏性らしく単発で行こう。全身筋肉痛でも効果はあるって信じて頑張る。