2018-01-01から1年間の記事一覧

復旧作業

へこみ切った心を立て直すために小説とアニメを見る。カクヨムでおすすめされた、日陰の戦士-さらば魔法王国-がすごく良かった。本当はもっとタイトル長いけど。長く書く気力はないので詳しくは書かないが、なんかすごくおもしろかった。半日読み続けて一気…

混乱は続く

昨日の話で悩んでいるというのに追撃が来る。彼女にフラれてしまった。クリスマス前このタイミングである。禍福は糾える縄の如し、いい話の後に悪い話が来るって?冗談ではない。将来のことを真剣に考えていたところにこれなので、はっきり言ってしんどい。…

混乱

仕事中打ち合わせに呼ばれる。年明けのスケジュールについての話と聞いていく。いくつか確認事項を聞いた後にじゃあ次ねって全く聞いてない話。うちの会社の現状と協力関係にある会社の話。話が見えない。より密になるためにお互いの会社に社員を置きましょ…

ツーリング覚書

ほんと1年ぶり近くになる。長野の阿智村へ。夜中のうちに家を出て、5時に到着。道中は高速オンリーだったのもあって、凍結やら恐れていた路面状態は一切なし。ロープウェイに乗って山頂へ向かう。かなり怖い。後ろからは日の出が迫っていて、紺色に山が影を…

ガッジョディーロ

初めてのフランス映画。フランスだったかな?ともあれジプシーをテーマにした作品とのこと。例によってなんとなく面白そうという感覚で選んだので、細かい知識は鑑賞後に調べたくらい。まあ表層部分だけだけれども。 ストーリーは主人公がジプシーたちの村に…

auってやつは

久々にauポイントの確認でもと思ってau IDなるものに登録をしようと思った。なにやらIDとパスワードが必要とのことなので、IDを入力するがパスワードが思い出せない。思い出せない人はこちらのリンクをクリック。出てくるQRコード。いつぐらい振りかに携帯電…

ベイビードライバー

怪物はささやくのCMにて面白そうかなと思ってみてみた。 カーアクションも音楽もよかったんだけど、根本的に犯罪ものって合わないんだなって思った。どうにも感情移入しきれない。ちょっと違った。セッション見た時にも思ったんだけど、海外の映画の冴えない…

怪物はささやく

ちょっと気になっていた映画を観る。なんか楽しくなってきた。 感想。怪物が思いのほか人型で少しがっかり。あんまり怪物というイメージではなかった。そんなイメージの差はともかく、なんだかちょっと泣いてしまった。おばあちゃんがすごくいい。激情をこら…

億男感想

最近はバイクに乗れないせいで感想ばかり書いている気がするな。悲しい。ともあれ億男を観てきたので感想。こんな辺境に来る人間が早々いるとは思わないのけれど、内容を知りたくない人はブラウザバック推奨(昔はこの表現よく見たよな) 俺の個人的な意見だけ…

文明開化

好きな食べ物についてはリミッターが存在していないらしい。特にみかんはやばい。もしこれから先に糖尿病とかその手の病気になったとしたら、みかんの食べすぎだろう。マジで。食べ過ぎて2個同時に向けるようになってしまった。これは特技といっていいのか?…

バーフバリ

どこから手を付けたもんだか悩むけど、とりあえず面白かった。 印象を一言に圧縮するなら力こそパワー。本当はもっといろいろあるんだけど、これの印象が強すぎる。何なら初めのシーンからそれがある。赤ん坊を片手に抱いて逃げるご婦人。追う影。背中には矢…

プーと大人になった僕

予告を見て大変気になっていたため映画館へ足を運ぶ。感想を一言でまとめるなら、いい映画だったということ。 くまのプーさんについて知っていることは実はあまり多くはない。子供のころにはアニメという形で楽しみに見ていた記憶があるが、それも本筋には至…

ペンギンハイウェイ

映画すっごく良かった。それだけを書きたい。初めて森見登美彦作の本を読んだのは高校の時で、夜は短し歩けよ乙女だった。日常からすっと非日常な風景が描かれるものだからどっぷりはまってしまった。おまけに変にこじらせた男子学生というツボをついてくる…

ストーリーの好み

小説や漫画なんかで好みの展開というか関係なんかってあるよね。ファイアフォックスのお気に入りを整理していたら色々出てきたからちょっとまとめてみる。 漫画だと境界のりんね、小説になろうからあるハーフエルフの生涯。ハーフエルフのほうが直接的に描か…

眼鏡の破損

起きたら眼鏡が折れていた。なぜか枕の下敷きになり、みごとにぽっきりと。眼鏡を枕元に置く悪い癖が眼鏡を破壊したのだ!さしあたり修理するか新調するかの選択だが、今月来月は正直金がない。なので何とか直してみようと思う。幸いプラスチック部品なので…

スピーカーを買う

プロジェクターを用いて映画やゲームを行っているが、個人使用の際にはコントローラからのイヤホンで十分に感じている。しかし人を招いた場合はそうもいかないため、プロジェクターから音声を出すことになる。これがなかなか曲者である。現在プロジェクター…

おっかない体験をする

最近あった怖い体験をいくつか。 このあいだ完結した漫画のキャラクターをニードルフェルトで作ってみた。なかなかいい出来なのでSNSでアップしてみるとそこそこのいいねとリツイート。完全に独り言用のアカウントなのでいいねなんてGPSロガーの結果を呟いた…

大きな買い物

そろそろボーナス時期なので買うものを考えていた。支給日は来月だが、カードの支払いも来月だから。まあ足が出ることはあるまい。 友人宅でプロジェクターで映画を見てからかなりの物欲ポイントが溜まってた。そそのかされつつも、たぶんかうーなんて言って…

カウルの修理

ちまちまとカウルの修理を続ける。アセトンの二度付けがいい感じ。初めに少しとかして、それからもう一度つけて本付け。完全に分離したカウルも元通り、とはいかないけどなかなかくっついている。さすがに破片が飛んでいるから完全に穴がふさがらない。そこ…

雨ばかり

なので自動的にバス通勤が多くなる。家から職場までは徒歩20分のちバス1本か、バス電車バスの2パターン。徒歩20分を当然選ぶわけだが、この20分てのが曲者だと思う。 普段から片道30分40分は歩いてしまうので歩いている最中は20分の時間間隔が…

サイクリング

久々にロードバイクで遠出する。とはいっても距離を走るのは随分なのでそこそこの距離を選ぶ。それが地獄の始まりとも知らずに…。 今の家は川口のはずれなので、そこから100㎞圏内で行ったことのない場所を選定。筑波山。あの辺りはバイク禁止エリアが多…

服について

春が一番服装に困る気がする。夏はシャツ羽織ればいいし、冬はコート着とけばいい。秋も大変だけど、ちょっと早めのコートも許される感ある。しかし春はなぁ。とりあえずマウンテンパーカーとかインナー外したモッズコートとか着るんだがしっくりこない。む…

PANK

自転車通勤2か月目にして2度目のパンク。今度は前輪。バルブ根元の側面が劣化して穴になっていた。チューブ自体の寿命かな。行きじゃないだけましとはいえ、なかなかのペースだな。予備のチューブとゴムパッチをそろそろ買い足しておかないと。劣化部分を…

カウル修理

年末転倒してからずっと放置していたGSXR1000のカウルを何とかすることにする。かなりボロボロなので停止中は目立つし。最終的に修理は必要と思うけど、金はない。走行に問題はないのでそれはそのうち。 修理の方法としてアセトン接着をする。プラモ作ったり…

好きなマンガについて

本棚を眺めて集めている漫画の傾向を考えてみた。 QED、シドニアの騎士、鬼滅の刃、スピーシーズドメイン、湯神君には友達がいない。ぱっと抜き出してみた。共通点は何だろうか。 主人公は男だな。かわいいヒロインもいるね。何かしら飛びぬけたところがある…

ロードバイク

バイクはとりあえずカウルとウインカーミラーを修理するまでは待機。ロードバイクで遊ぶことにしている。 こないだ通勤途中にパンクしたのだが、いわゆるバーストパンクってやつでタイヤまで穴が開いてしまった。応急処置でガムテープを使っていたが、チュー…

活性値が低い

昔読んだ釣り漫画で魚の活動をさして活性値と言っていた。たしか行動範囲が狭くなるとか動き自体が鈍くなるとか、高校生の行動に例えて説明していた。なんとなくしっくりくる表現である。その活性値が最近低くなりがちで困っている。大体理由はバイクの修理…

ガラケー紛失顛末

ガラケー紛失から復帰までの流れを書いておく。なにせガラケーだから参考にする人もいないだろうけども。 まずは携帯の停止をお願いする。俺はauなのでauのお客様センターへ電話。この時ガラケーに位置検索サービスをお願いしてみるとどこら辺なのか見当がつ…

肝を冷やす

会社で同僚と途中まで帰る。同僚の上着がこないだ買った服と色違い。うかつに着てこなくてよかった・・・。しかし通勤にも使おうという思惑は完全につぶれた形になる。適当にユニクロでも行って調達しようかな。別に通勤に求めることは特にないしな。

服を買う

だんだん暖かくなってきたからコートもお役御免だな。ってことで春用に服を見繕う。個人的な好みで丈の長いコートとか好きなので、薄手のステンカラーコートなんていいかなって思った。しかしもう少し暖かくなったら暑苦しくて着れないんじゃないかと。結局…