活性値が低い

昔読んだ釣り漫画で魚の活動をさして活性値と言っていた。たしか行動範囲が狭くなるとか動き自体が鈍くなるとか、高校生の行動に例えて説明していた。なんとなくしっくりくる表現である。その活性値が最近低くなりがちで困っている。大体理由はバイクの修理をしないといけないせいでツーリングに行けないことなんだが、こればかりは金をためるまでは我慢しなくてはならない。代わりにロードバイクで出かけようとも思うのだが、いかんせんロードバイクはエネルギーと時間の必要量が多くて。遠くに行くのが好きなのに、土曜一日だと大して遠くに行けないし。かといって輪行していくほどではないし、したくはない。暖かくなってきたことだしキャンプにも行きたいので早く何とかしないとなぁ。