機嫌の良し悪し

最近ちょっと怒ることが多くなっている。別に態度に出るわけではないし、人にも物にも当たらない。人と話すときはいつも通りだし、はたから見れば機嫌がよく見えるかもしれない。ただ腹を立てているだけだ。自分の感情とか人との関係とか、自分だけではままならないものに対して怒っているかもしれない。たいていは自分へ向けて怒っている気もする。一つの出来事に引きずられがちだ。昔からそういうところがあったけど、ちょっとひどい。うん、バイクでコケて遠出しにくくなったことが一番大きい原因かも。完全に修理するほどの金はない。引っ越しもしたし余裕がない。だからかもしれない。遠くに行ったりしたい。誰に気兼ねなく自分の気分のままに出かけたいのだ。どうにかならないものか。まったく困ったものである。