ロードバイク

バイクはとりあえずカウルとウインカーミラーを修理するまでは待機。ロードバイクで遊ぶことにしている。

こないだ通勤途中にパンクしたのだが、いわゆるバーストパンクってやつでタイヤまで穴が開いてしまった。応急処置でガムテープを使っていたが、チューブの空気圧を受け止めるには力不足でぱっつんぱっつんになってしまっている。バーストパンクはこれで2回目なんだが、どっちも原因が今一つはっきりしない。原因がわからないから対策の打ちようがないんだけど、さすがにタイヤを持ち運ぶのは抵抗がある。とりあえずは今まで通りガムテープを持ち歩くことにする。お札みたいな丈夫な紙も有効と聞いたことがあるから試してみたいもんだが、雨の日が不安だよな。そもそも試すような状況も御免だな。

GWはふらふらサイクリングに出かけるつもりなのだが、ロードバイクで遠出は往復100㎞までしかやったことないからちょっと不安だ。主に尻が。クロスバイクの時は軽井沢から山梨、大阪といろいろ行ったが、就職してからはずっとバイクで走ってたからな。鈍っている。4日は使えるから片道二日、どこまでいけるか楽しみだ。