スピーカーを買う

プロジェクターを用いて映画やゲームを行っているが、個人使用の際にはコントローラからのイヤホンで十分に感じている。しかし人を招いた場合はそうもいかないため、プロジェクターから音声を出すことになる。これがなかなか曲者である。現在プロジェクターの配置は場所及び投影距離確保のためにスクリーン位置から斜めに配置されている。そのため、ソファに座って映像を見る時には側面から音が聞こえてくることになる。慣れればそんなに違和感はなかったりするが、慣れない人にはやはり微妙に聞こえるらしい。

ここまでが前置きで、外部スピーカーを買うことにした。

理由は上述の通り。しかし悲しいかな、金はない。バイク直す金もなく、スピーカーを十分に買う金もなく…、現実はなかなか無常である。頑張って働かねば。ということで2万円程度の予算で適当に見繕ってみる。ぶっちゃけヤマハの2万程度のサウンドバーがベストに近いと思っている。しかし、出費は抑えたいと財布のひもが開かない。あたりを付けたのは1万程度の日本製サウンドバー楽天のポイントが5千円近くあるので、かなり安く済む。が、よく考えてみる。だってこういう製品って買ったら壊れるまで買い替えはまずしない。新しいの欲しくなった時に実家に送る?あんまり意味があるようには思えない。というか、安物買いの銭失いってもう嫌なんだよな。学生時代はほんとに金がなかったから今をしのぐ気で値段優先にしてた。でも結局安物ってなんか甘いんだよな。作りだとかデザインとか耐久性とか。高いものがいいとは限らないけど、いいものは高い。SF小説でそんな一文を読んだっけ。なんかずれてきた気がする。ともかく、1万円の違いが安心感を生む。なら決めてしまうべき。後悔は先に立たない。でもある程度種類の予測はできる。性能に不満があるよりは使いすぎたなって反省のほうがいい。買ってしまえ!経済ハムスターここにあり、だ。