PANK

自転車通勤2か月目にして2度目のパンク。今度は前輪。バルブ根元の側面が劣化して穴になっていた。チューブ自体の寿命かな。行きじゃないだけましとはいえ、なかなかのペースだな。予備のチューブとゴムパッチをそろそろ買い足しておかないと。劣化部分をパッチで塞いだとはいえそこそこ範囲は広いし早晩変える必要がある。後輪もこないだのパンクはバーストに近かったし潜在的なヤバさを感じるし。

思えば昔からパンクの多い人生を歩んできたな。一日最高3回。千葉から群馬までで往復5回。修理も手馴れすぎていやんなる。基本的に適正空気圧でこまめに乗ってればそうそうパンクはしないはずなんだけどな。釘にガラスに段ボール用ホチキス、ねじもあったな。バーストはまだ2回。パンク以外にもギアが減りすぎてチェーンが滑ったり、タイヤの中身が見えるくらい擦り減ったり、クランクが抜けたこともあった。自転車に関してのトラブル歴はなかなか多いほうなんじゃないかと思う。これからも増えていくと思うとなかなか微妙な気持ちだな。