スマホぶっ壊れ

突然だが、俺はXperiaを使っている。Z1である。2年ほど前に地図やgps目的で購入し、人との連絡やなんかもこれで行っている。そんなXperiaの画面にひびが入ってしまった。するとどうだろう、タッチパネルが反応しなくなるではないか。ロック画面からの復帰はパターンを選択しているが、横と縦の組み合わせにしている。それが初めの一つで途切れてしまうのだ。しかもだんだんと反応も悪くなるおまけ付きだ。ならばとマウスを使うことを選択する。しかしマイクロUSBとUSBメスのコネクタなんてふつう持っていない。急ぎ電気屋に行き物色するも、USBメス端子をそもそも見かけない。ネット情報だとセリアなんかにあるらしいが、近くに店舗はないし確実性に欠ける。今日使いたいのだ。しばし店内をうろうろする。あきらめかけたその時にUSBカードリーダーが目についた。USBメモリーも使えるように3スロットもUSBメスが付いている!中のデータをやり取りするんだからマウスのデータ位使えないはずがない。980円払って家に帰る。

早速動作確認。PCで確認してみたところ問題なく動作する。これUSBハブと同じ使い方できるな。思わぬところでPCが拡張されたが、本題はXperiaだ。マイクロUSBをさしてみたところ問題なく動作。Z4だとかではまためんどくさい手順がいるらしいが流石Z1。だてに古くない。しかしここでまた問題。反応はするんだが、スワイプができないのだ。正確にはスワイプがすぐに切れる。そのため俊敏なマウスさばきが必要となり、ここでややイライラし始める。なんとかロックを解除したところでまた問題。アプリを選択しても一瞬だけ選択状態になった挙句キャンセルされるのだ。タップ中に別のタップしたせいでキャンセルという感じだ。おまけにイラつくのが、右下のアプリ切り替えボタンだけは普通に使えるのだ。この問題を解決するためにどうしたか。連打だ。右クリックをひたすら連打する。たゆまぬ連打がタッチパネルの間隙をついてソフトの起動を可能とした。いらいらしながら連打しつつ、とりあえずlineのPC認証といざという時のためのUSBデバックモードをONにしておく。最悪PC接続で何とかしよう。

途中またぶつ切りになったりもしたが、一度スリーブにしてから画面を優しく拭くことで簡単に解決した。これまでの連打は何だったんだ?

以前にもちょっとした問題が起きた時にPCにもラインを入れてある。Xperiaが今回トラブってすぐにこちらで連絡は取れると楽観視していたのだが、久しぶりすぎて認証を求められてしまったのが今回の慌てての顛末。

しかしスマホの白ロムをまた買わなくてはならんなぁ。出費が痛いぜ。