物欲スイッチ

バイク用品店に行ってヘルメットを見てきた。GT-Airを考えていたが、Z-7もいいな。

用途的にロングツーリングが主となるので、軽いのは負担を減らす効果が大きいはずだ。インナーバイザーは明るいうちにしか効果がない…。もちろん光量を抑えることで目の負担が抑えられるわけだが、それは軽さに勝る価値だろうか。あと前傾時の視界が違うのが大きな差だな。

機能面から考えるとそんな感じなんだが、次にデザインが来る。見た目的にZ-7の方が好きだ。GT-Airの頭のベンチレーションが気に食わんのだ。どちらも十分効くだろうからここは見た目で選ぶ。

最後の悩みは色である。白にオレンジのメットが気に入ったんだが、俺のR1000と合うのか?白は共通だから悪くないように思えるんだけどな。もしくは白買ってカッティングシートかペイントするか。これはデザインセンスが問われるけど、やり直しがきくからいい。待てよ、別にカラー付でもやり直しになるな。こればっかりは買う時にピンときたものを選ぶことにしようか。

 

話は変わるが、どうも腱鞘炎気味だ。こないだの日曜に乗った時に気づいた。右の手首が体重かけるとすごく痛い。先々週のツーリングで負担をかけすぎたらしい。とりあえずシップを貼って様子を見る。今週もツーリング予定なので優しく労わっておかないとな。どこ行くかは決めてないけど。